• サピエンチア会事務局

7月25日最後のミサが行われました

お知らせしていましたように、7月25日、聖トマス大学において最後のミサが行われました。 その際に頂いた、松本信愛神父様からのお説教の言葉と、同窓会長藤本の挨拶を掲載致します。

[松本信愛神父様からのお説教要約]

 今日のミサは、私個人としても、特別な思いでささげています。  大学がこのような状況になり、いろいろなことを振り返ると、残念な気持ちと後悔の気持ちで一杯になります。しかし、今更、そのような過去のことを言っても事実が消えるわけではないことも十分に承知しています。ただ、そのことは、過去のマイナスの面が消えないのと同様に、過去のプラスの面、すなわち、いろいろな人との出会い、多くの学び、素晴らしい思い出なども、決して消えないものであることを意味しています。  例えば、ある家族で、親子3代が一緒に暮らしていたその家を去って、別々に暮らすようになったとしても「家族」としての絆がなくなるはずもなく、むしろ目に見えない結びつきは、ますます強くなることが考えられます。同じように、私たちも、今後は「サピエンチア・ファミリー」としてますます強いきずなで結ばれていくことを願っています。この「サピエンチア・ファミリー」のメンバーは、英知大学・聖トマス大学の卒業生を中心に、元の教職員や、すでに亡くなって天国にいる卒業生や教職員、また、在学中に亡くなった学生などから成ります。具体的には、同窓会という組織が中心になっていくことでしょうが、機会あるごとに「サピエンチア・ファミリー」のメンバーであることをお互いに意識していきたいと思います。  今日、私たちは、その「サピエンチア・ファミリー」のこの世にいるメンバーとして、すでにこの世を去ったメンバーのために追悼と感謝のミサを捧げています。このように、祈り合うという形での絆の表現は、カトリックの精神を建学の精神としていた私たちの一つの特徴です。今後とも、ますますこの絆が強められていきますように・・・


[藤本同窓会長挨拶]

 皆様 本日はお暑い中 学校法人英知学院聖トマス大学の最後のミサにお集まり頂き誠に有り難うございます。 そして大阪信愛女学院様はじめご来賓の方々にお越しを頂き本当に感謝申し上げます。 学校法人英知学院は5月11日の官報に解散申請を文科省に申請し受理され 以降、解散手続きに入った旨の報告が有りました。 ことここに至りましてはどこが悪い、誰が悪いと追求しても致し方有りません。 我々同窓会は2009年に当時の小田学長から突然募集停止の報告を受けました、その時から毎年11月3日のホームカミングデイの総会に於きまして、たとえ母校の大学が無くなったとしても同窓会の組織は続けていきますと云い続けてきました。 今日で学校法人英知学院とはお別れです、とうとうその日が来てしまいました。 明日から我々同窓会は英知大学同窓会と改め、建学の精神でも有りましたカトリックの心を大切に脈々とこの地に継承をしてゆきたいと考えています。 この校舎、グランドは近く尼崎市に移管をされます、図書館は市民の図書館として、校舎は尼崎市の看護学校としてこの学生会館は市民の広場としてサピエンチアタワー尼崎市の役場として平成30年に大幅改修がされ復活致します。 コロクトリウムと体育館はヨゼフ会に買い取られました。 その環境の中で同窓会ではこの地に英知大学のメモリアルホール、同窓会事務局を設置するために尼崎市と現在交渉を致しております。 今日の最後のミサは英知の名の元で開催される最後のミサであり、未来永劫この地でミサ、ホームカミングデイが開催できなくなるという意味ではございません。 この敷地に英知大学のメモリアルホール、事務局だけを残すのではなくこの場所で50年間カトリックの英知大学が有った証として英知を育ててくださった地域住民の方々と手を携えボランティア活動にも参画が出来ないかと模索を致しております。 2009年からの暗い過去に押しつぶされるのではなく、もう一度この地で皆様とご一緒にホームカミングデイを開催し笑顔で新しく成った校舎、校庭を見学することができたらと思っています。必ず実現させます、その時には葉書サイズの大きさになりますが皆様のお手元に同窓会からご連絡をさせて頂きます。 今後、卒業証明書、成績証明書は9月末までは聖トマス大学の総務課で今まで通り発行されます10月1日からは隣の百合学院様の方で発行して頂けますのでご心配されませんように。 詳しくについては近いうちに学校法人英知学院の方から皆様のお手元にご連絡が行くと思います。 同窓会へのご連絡は今後、ホームページ(Email・FaceBook)からの連絡のみとなります。 先日、お送りさせて頂きましたこのミサのご案内状に全てのアドレスが記載されていますので保存の程、よろしくお願いいたします。


[ホームページ掲載日:2015年8月11日]

22回の閲覧

最新記事

すべて表示

2017年度サピエンチア会報告書

サピエンチア会(英知大学・聖トマス大学)2017年度報告書を掲載致します。 https://static.wixstatic.com/ugd/37067f_bb7e46c9d8bd4df8aac6f9b384b6c8d9.pdf

サピエンチア会について

英知大学・聖トマス大学の同窓会として大学が閉鎖された現在も活動しております。

卒業生へのサポートはこちらで続けてまいります。

© 2020 SAPIENTIA Alumni association All Right Reserved